|
|
基本情報
氏名(漢字) |
若本 夏美 |
氏名(カナ) |
ワカモト ナツミ |
氏名(ローマ字) |
WAKAMOTO Natsumi |
性別 |
|
生年月日 |
|
研究室 |
|
研究室電話番号 |
|
研究室FAX番号 |
|
メールアドレス |
|
|
|
- 6.A Search for the “Best-fit” listening strategies 外国語教育メディア学会第60回全国研究大会 オンライン 2021/08
- 7.遠隔授業と学習スタイルの関連性についての研究: 内向的な学習者はオンライン授業を好むのか? 全国英語教育学会第46回長野研究大会 オンライン 2021/08
- 8.Developing listening comprehension ability by helping college students to explore listening strategies to use English as a global lingua franca AILA 2021 University of Groningen (Netherlands) online 2021/08
- 9.Revisiting language learner strategies and developing a listening comprehension strategies (LCS) questionnaire for learning English as a global lingua franca (EGLF) SSU2019 Osaka International Convcention Center (Osaka, Japan) 2019/10
- 10.The practice and challenges of an internet-based seminar: Using Facetime, Line, Digital Paper, shared Pages, and Dropbox FLEAT VII Waseda University (Tokyo, Japan) 2019/08
- 11.Small talk as a tool for improving speaking ability
by using a flipped classroom teaching method FLEAT VII Waseda University (Tokyo, Japan) 2019/08
- 12.Revising language learner strategies:
Effective listening strategies to support Japanese learners’ of English? 2018 Research Poster Conference Department of Education, Oxford University (Oxford, UK) 2018/10
- 13.EFL環境におけるスピーキング力向上-語彙学習と反転授業の視点からの提案- 全国英語教育学会第43回島根研究大会 島根大学(松江市) 2017/08
- 14.自律学習と学習スタイル: 語彙学習をベースとするStrategyingモデル 外国語教育メディア学会第57回全国研究大会 名古屋学院大学(名古屋市) 2017/08
- 15.英語教職課程履修生による自主的な発音練習への取り組みと課題 第42回全国英語教育学会 埼玉研究大会 獨協大学(草加市) 2016/08
- 16.学習スタイルと語彙学習ストラテジー・OPIc: Strategyingモデルの有効性検証 外国語教育メディア学会第56回全国研究大会 早稲田大学 2016/08
- 17.Strategying: Interactions between extroversion/introversion and learner strategy use The sixth foreign language education and technology conference (FLEAT VI) Harvard University (Boston, US) 2015/08
- 18.Quiet: 内向型英語学習者のストラテジー 外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 千里サイエンスセンター(大阪) 2015/08
- 19.Developing Japanese EFL learners' autonomy and motivation through pronunciation practice in an English teacher-training course The 2015 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) Toronto, Ontario, Canana. 2015/03
- 20.Japanese students' perceptions of the effectiveness of English vocabulary learning strategies AILA 2014 Brisbane, Australia 2014/08
- 21.Strategying: Teaching a controversial strategy AILA 2014 Brisbane, Australia 2014/08
- 22.EFL 環境下におけるMotivational Enhancement Strategy の構造 外国語教育メディア学会第54回全国研究大会 福岡大学 (福岡) 2014/08
- 23.Strategying: A new approach to strategy training integrating learner style and peer discussions The 2014 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) Portland, Oregon, US. 2014/03
- 24.Strategying in learner strategy training:Personality-based learner styles and strategy selection The JACET 52nd (2013) International Convention Kyoto University (Kyoto, Japan) 2013/08
- 25.自律的学習者とは:「振り返り」を用いた教員養成課程における試み 第39回全国英語教育学会 北海道研究大会 北星学園大学(北海道) 2013/08
- 26.多重知能と学習者ストラテジーの相互関係:学習スタイルはインプットを増やす方略にどのような影響を与えているのか? 外国語教育メディア学会第53回全国研究大会 文京学院大学(東京) 2013/08
- 27.TA×LMSによる授業のエンパワーメント・サイクル: 授業「白熱化」の取り組み 関西地区FD連絡協議会第6回総会 京都大学 2013/05
- 28.Test-Taking Strategy の構造:日本人英語学習者はどのようなTest-Taking Strategy を使っているのか 外国語教育メディア学会第52回全国研究大会 甲南大学 2012/8
- 29.Test Taking Strategy トレーニングの検証:TOEIC のストラテジーを直前に教えてスコアは伸びるか? 第38回全国英語教育学会 愛知研究大会 愛知学院大学 2012/8
- 30.Strategying: A new theoretical framework for strategy training AILA World Congress 2011 (第16回世界応用言語学会) Beijing, China 2011/8
- 31.語彙力、読解方略、動機づけを育成する2年間のリーディング・カリキュラムの構築 第37回全国英語教育学会山形研究大会 山形大学 2011/8
- 32.小クラスは大クラスよりも望ましいのか:EFL環境におけるクラスサイズが学習者方略に与える影響 第37回全国英語教育学会山形研究大会 山形大学 2011/08
- 33.Applying “Strategying” in a Japanese EFL learning environment:Personality-based learner styles and strategy selection The 2011 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) Chicago, US. 2011/3
- 34.Strategying:新たなストラテジー・トレーニングのフレームワークを模索して 外国語教育メディア学会50周年記念全国研究大会 横浜サイエンスフロンティア高校 (横浜市) 2010/8
- 35.語彙学習の重要性に気づかせる大学Readingの授業構築: 回覧板方式の有効性の検証 第36回全国英語教育学会大阪研究大会 関西大学 2010/8
- 36.日本の学生はどのように英語を学んでいるのか:中・高・大学生の英語学習ストラテジー使用の傾向 第36回全国英語教育学会大阪研究大会 関西大学 2010/8
- 37.Strategy training and its interaction with learning styles in an EFL Japanese contest The 2010 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) Atlanta, Georgia, US. 2010/3
- 38.英語学習教材を自律的に継続利用するためのストラテジー・トレーニング 第49回外国語教育メディア学会全国研究大会 神戸流通科学大学 (神戸市) 2009/8
- 39.Extroversion and associated learner strategies: Implications to e-learning. World CALL 2008 福岡国際会議場 (福岡市) 2008/8
- 40.The impact of extroversion/Introversion on learning English in a Japanese EFL setting AILA World Congress 2008 (第15回世界応用言語学会) Essen, Germany 2008/8
- 41.「学習者の外向性特性と英語学習:外向性は本当に愛されない要因なのか?」 第33回全国英語教育学会大分研究大会 大分大学 2007/8
- 42.Where do teachers beliefs come from? Foreign Language Education and Technology IV 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(神戸市) 2000
- 43.Teachers' Belief研究2教育実習生からBeliefの形成過程を探る 第25回全国英語教育学会北九州研究大会 西南女学院短期大学 (福岡市) 1999
- 44.The effects of controlled speech rate on listening instruction to Japanese learners of English 12th World Congress of Applied Linguistics Waseda University, Tokyo, Japan 1999
- 45.英文読解タスク遂行時のストラテジー調査:日本人英語学習者を対象として JACET第37回全国大会 1998/9
- 46.学習者のパーソナリティ要因と外国語学習との関連について 第4回日英・英語教育学会 1998/9
- 47.Teacher's belief研究のための質問紙開発 第24回全国英語教育学会 松山大学(松山市) 1998/8
- 48.リスニング指導におけるスピードコントロールのもたらす効果について LLA第38回全国研究大会 立命館大学(京都市) 1998/8
- 49.主観的評価法の信頼性について-サマリーにおける採点法 LLA第38回全国研究大会 立命館大学(京都市) 1998/8
- 50.外国語学習方略に関するシンポジウム LLA関西支部 1998/3
- 51.外国語学習における学習困難の問題について:パーソナリティ要因からの一考察 大学英語教育学会第36回全国大会 1997/9
- 52.Language Learning Strategyに関する中学生と高校生の試行的比較研究 英語授業研究学会全国研究大会 1997/8
- 53.Reading strategies of EFL learners in Japan FLEAT Ⅲ University of Victoria,British Columbia,Canada 1997/8
- 54.リスニング における2つの指導法と学習者の習得度の関連性に関する一研究:bottom-up 方式とtop-down方式の比較 第37回語学ラボラトリー学会 全国研究大会 1997/7
- 55.Personality と英語教育:外向性と内向性に焦点をあてて 大学英語教育学会第35回 全国大会 1996/9
- 56.外向性・内向性と英語学習:外向的な学習者のほうが有利か 第36回語学ラボラトリー学会 全国研究大会 1996/7
- 57.言語学習に対するLearner Beliefsについて-Strategy Trainingのための1つの条件として- 第19回全国英語教育学会(長野研究大会) 1993/8
- 58.More Effective LearnersとLess Effective LearnersのLearning Strategiesにおける相違について 英語授業研究学会関西支部第36回例会 1993/5
- 59.学習者の学習方略に関する一考察 兵庫教育大学言語表現学会 1992/9
- 60.More Effective LearnerとLess Effective LearnerのLearning Strategyにおける相違について ― 英検の成績を基にした中学生における比較研究 第18回全国英語教育学会(福岡研究大会) ももちパレス(福岡市) 1992/8
|